1000万ダウンロードを超えるヒットゲーム「スイカゲーム」より、初となる絵本「スイカゲームをさがせ!」の発売がポプラ社より決定した。発売日は8月7日(水)で、発売に先駆け本文の内容やイメージが公開されている。
「スイカゲーム」はホームプロジェクタを手掛けるブランドのAladdinXが、2021年にリリースしたハンドルゲームで、同年12月には任天堂スイッチソフトとして、ニンテンドーeショップで配信開始。2023年に動画配信やSNSをきっかけに一躍話題を集め、現在はAndroid/iosでも買い切り式にてアプリがリリースされている。
そんな同タイトルから初の絵本「スイカゲームをさがせ!」の発売が決定。誌面には寝ているさくらんぼや、プロポーズしているメロンなど、個性的なフルーツを探す「絵探し」が用意されており、全ページには難問も。色違いのフルーツや、ぶつかっているのにシンカしていないフルーツ、そしてスイカゲームに登場する唯一のフルーツではないキャラクター「ポッピィー」も隠れているという。
掲載されるイラストはすべて描きおろしのオリジナルで、収録エリアはサーキットや宇宙など全部で10個。美術館では、フルーツたちの彫刻作品が飾ってあったり、夏祭りでは提灯や屋台がフルーツ仕様だったりと、ゲームでは見られないフルーツたちの姿が描かれていたり細かい小ネタも散りばめられているので、ゲームのファンもアートブックのようにじっくり楽しむことができるという。