御幸ヶ原コースは男体山を目指すコースとなっていて、距離は約2.0km、所要時間:登り90分/下り70分となります。
ほぼケーブルカー沿いに登り、上りと下りの2台のケーブルカーがすれ違う様子や男女川(みなのがわ)最上流の地点など貴重なシーンに遭遇することができます。標高差があり比較的険しいコースです。
迎場コースは女体山を目指すコースとなっていて、距離は約1.6km、所要時間:登り40分/下り35分
つつじヶ丘から酒迎場分岐を結ぶルート。
酒迎場分岐から白雲橋コースへ合流し女体山頂へ向かうことも、つつじヶ丘から筑波山神社へと下ることもできます。岩場が少なく比較的楽なコースです。
白雲橋コースは女体山を目指すルートとなっていて、距離は約2.8km、所要時間:登り110分/下り95分
筑波山神社から酒迎場分岐、そして弁慶茶屋跡を経て女体山頂へと向かうルート。弁慶茶屋跡まで筑波山の豊かな自然を楽しんだあとは、「弁慶七戻り」(べんけいななもどり)「高天原」(たかまがはら)「胎内くぐり」(たいないくぐり)などの巨岩、奇岩に驚かされます。筑波山の魅力を一気に満喫できるコースです。
他にもおたつ石コース、自然研究路、山頂連絡路等小さなお子様でも楽しむことのできる短い経路もあるので、山頂までいったあとはゆっくりロープウェイやケーブルカーで下って景色を眺め、大人から子供まで満喫することができる魅力的な筑波山ですヽ(゚◇゚ )ノ
まずは筑波山神社で参拝(^-^)/
おみくじをひいてゆっくり周辺を散歩して登山まえの準備運動γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
牛さんこんにちわ~
今回は登山をゆっくり満喫したかったので白雲橋コースを選択しました!!
山の中に入って早々に涼しい自然が生み出す澄んだ空気に包まれ、とても心地よい気持ちになり自然の偉大さを実感しました(ノ゚ο゚)ノ
軽いハイキングのような気分で、、、とはいかず思っていたよも想像以上に大変でした(@Д@;
苦労して登った山頂の景色は言葉にならないくらい最高の景色でした!!
道中すれ違う人の中には結構な高齢の方がいたのにはびっくりしましたヽ(゚◇゚ )ノ
下りは男体山を目指し御幸ヶ原コースで下りましたがあまりの脚疲労に立ち止まっていると脚が笑ってしまうほどでした(((( ;°Д°))))