季節の変わり目などで雨が続くと憂鬱な気持ちになりますよね、、、。
そんな今日は雨の日を嫌いにならない知識をご紹介したいと思います!
★雨音でリラックス★
よく、『雨の音を聞くと精神的に落ち着く』という人がいますが、これは自然界の音に1/f(エフブンノイチ)のゆらぎが含まれていることが原因のようです。
1/fのゆらぎとは…
パワーが周波数【f】に反比例するゆらぎのことで、規則正しさと不規則さが絶妙のバランスで調和したパターンのことをいいます。雨音はもちろんキャンドルに揺れる炎、小鳥のさえずり、さわさわと肌を撫でるそよ風などの様々な自然現象や人の心拍の間隔、クラシック音楽、手作りのものなども「1/fのゆらぎ」になっていることが知られています。
雨の日は耳を澄まし、そっと雨音に癒されてみてはいかがでしょうか?
★街の空気が洗われる★
雨が降ると植物たちに潤いを与えたり、水不足が解消されたりと、良い側面も多く、中でも空気中のゴミや汚染物質を雨粒と一緒に落下させてくれ、空気を綺麗にしてくれます。
雨上がりには木々の緑や花が一段を鮮やかに輝いて見えるのは、雨が空気中の塵や埃を綺麗にしてくれたおかげなのです!
★休日に外に出なくていい★
晴れているとついつい、休日にも予定を詰め込んでしまい疲れが取れなかったり、1人の時間を楽しめなかったりするものです。
しかし雨ならば、組んでいた予定を断ったり、出かけることを諦めたりしやすいので、そんな日は家でまったりリラックスし、のんびりした時間を過ごしましょう♪
★あえて散歩★
「濡れても良い」と逆転の発想をするだけで意外なほど楽しめるのが雨の日の散歩です!雨の日に出掛けたくないと思うのは『濡れる』からではありませんか?濡れてもいいレインコートに着替え、雨の日にしか見ることの出来ない世界を楽しむのもなかなかいいものです。
アマガエルやカタツムリを見つけたり、雨粒が滴る草木を眺めたり、傘に当たる雨音を聞いて情緒を感じるのは日本人ならではの独特の感性です。